【1から始める作曲講座】基礎なんてクソくらえ!!!(作曲に唯一必要なもの)

 ごきげんうるわしゅう

f:id:kabu_fuck:20200421215545j:plain

 

 

どうも、CEOです。

 

この登場の仕方もそろそろ慣れてきましたかね

 

 

 

さて、今回はタイトルにある通り作曲講座をやっていきます。

 

今日のテーマは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

基礎なんてクソくらえ!!!

f:id:kabu_fuck:20200420182240j:plain

 

 

 

 

みなさんそう思いませんか?

 

私も何かを始めようって時に

 

 

 

・まずはこれこれを覚えてください!

 

・この基礎を固めれば様々なものに応用できます!

 

・最初は面倒ですが、そのうち役に立ちます!

 

 

 

みたいな下りが死ぬほど嫌いです。

 

 

ゲームを買ったらまず説明書を捨てるタイプでした。

 

そのせいでポケモンでは痛い目をみましたが・・・。

 

 

ポケモンルビーサファイアというゲームでは

 伝説のポケモンを手に入れるために説明書の点字表が必須でした

f:id:kabu_fuck:20200427220446j:plain

 

 

 

そこで最低限やっていただくことはたった2つ

 

 

・作曲に必要なアプリのインストール

 

・作曲の構成を知ること

 

 

 

これさえやっておけば、「基礎から学べ」という重圧を避け

 

まずはフィーリングで作曲することができます。

 

 

 

 

作曲の一番最初のハードルは

 

曲を作りきること

 

だと私は考えています。

 

基礎を学んだはいいが結局曲が作れず、挫折するという方を何人も見てきました。

f:id:kabu_fuck:20200426184311j:plain

 

 

 

それに引き換え、

 

とりあえず一回作ってしまえば、出来はどうあれ あとは改良していくだけです。

 

その改良に音楽理論や作曲の基礎が活きてくるので

 

最初に基礎云々というより、「まず作れ」とお伝えしたいのです。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、さっそく作っていきましょう。

 

 

 

 

作曲に必要なアプリのインストール

 

最初は直感で作曲のできるアプリ

「Garage Band」 をお勧めします!

 

f:id:kabu_fuck:20200427224050j:plain

 

 

スマホからダウンロードできる無料アプリです。

 

 

 

 

 

え?作曲の周辺環境ってこんなんじゃないの??

f:id:kabu_fuck:20200427224303j:plain

 

 

中田ヤスタカさんはホントにリスペクトしかありません。

 

 

キーボードがあって、ハイスペックのPCがあって、オーディオインターフェイスがあって、モニターヘッドホンがあって、スピーカーがあってDAWは・・

 

 

 

関係ねえ。

 

 

ガレージバンド(通称ガレバン)は無料アプリながら結構いろんなことができます。

 

 

これは過去ガレバンで作った曲の例です。

 

ピアノとエレクトーンでチルっぽさを出した感じ

 

>

6拍子の底抜けた明るい曲 

 

>

 バンドサウンドスマホでも頑張ればボカロ入れられます。

 

 

割とオールジャンル行けそうじゃない????

 

 

 

クオリティはさておき、

 

「自分の表現したいものは表現できそう」

というのがガレバンです。

 

 

今日は使い方を動画にて、フィーリングでお伝えします。

 

>

 

 

分からないところはググればずっと詳しい使い方講座があるはずです。

(完全なるぶん投げ)

 

 

ただ、このぶん投げには意味があって

 

まずは自分で触ってみてどこを押せばどうなるのかを知り

 

情報が限られた中で、どういう音楽を作ってみるかを考えます。

f:id:kabu_fuck:20200421232005j:plain

 

そんな中できた曲は音楽理論フル無視の曲になるに違いありません。

 

しかしそれでも、自分が良いと思ったフレーズが今後の  になり

 

良いと思ったリズムが今後の 作風 を決めていくことになります。

 

作曲に関しては完全に個々のフィーリングや感性が出ます、特に最初は。

 

それを大事にしてほしいんです。

 

 

 

ですから、なんでもよいのでまず1曲作ってみてください。

 

 

今日はいったんここまで!

 

次回は、作曲の構成を知る について解説していきます。

 

その間はガレバンをいじいじしておいてくだしいませ・・・。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています!毎日更新するのでぜひ!

ブログ村ランキング参加バナー にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村