Webマーケティングの基本 初心者でも分かる‼︎
こんにちは!平社員Jです!
最近天気がよくて、テンションが上がりますね😊
ではでは早速学んでいきましょう‼︎
リスティング広告の仕組みを知る
〜掲載順位とクリック単価の決まり方〜
入札価格に、GoogleやYahoo!が独自に設定した広告の品質スコアを入れて掲載順位が決定します。
また、金額でも自社の広告の直下に掲載されている競合の広告ランクによって左右されています。
掲載順位の決まり方とは・・・?
リスティング広告の掲載順位の決まり方は、広告ランクで決定します。
広告ランクとは、
入札価格×広告の品質
のことです。
例えば
A社が100円で入札し、広告の品質が5だったとすると、広告のランクは500となります。
対して競合企業B社が、A社を上回る110円で入札したとします。B社の広告の品質が3だった場合、広告のランクは30となります。
※入札単価の調整も必要ですが、広告の品質を上げることも重要となります。
リスティング広告の料金システム
料金システムは簡単に言うと、
クリック単価=直下にある競合企業の広告ランク÷自分のキーワードの広告の品質+1円
となります。
(ex)競合広告の広告ランクを3,000、自社の広告品質が10。
→3,000÷10+1円=301円がクリック単価となります。
広告ランク=入札価格×広告の品質
入札価格=クリック単価(CPC)ではない。競合の状況により料金が変わります!
入札価格だけでは掲載順位は決まらない。品質を上げれば費用がおさえられます。
今回は、この辺でおわらせていただきます!
クォリティーを上げることで、費用を抑えていきましょう!
みなさんも是非アウトプットしてください‼︎
最後まで見ていただき有り難うございました‼︎
参考文献
なるほど!これでわかった 図解 よくわかるこれからのWebマーケティング
著者 船井総合研究所
平成29年8月10日 初版発行
発行者 中島治久
発行所 同文舘出版株式会社