Webマーケティングの基礎 初心者でもわかる!
こんにちは!平社員Jです。
今回も早速、Webマーケティングの基礎についてやっていきます!
Webマーケティングにおける目標数値の立て方‼︎
売り上げ目標・来客目標こら逆算することが必須条件です!
Webマーケティングは、業績アップのためにあります。
今回は、業績アップに寄与するWebマーケティングを展開するための数値計画の立て方について触れていきます‼︎
まず押さえるべきは、現場のウェブ関連の数値ではなく、あくまで企業全体の売り上げ目標と来客目標です。
紙媒体、マス媒体、ウェブ媒体と分類せずに、最初に企業全体の売り上げ目標と来客目標を明確にします。
その後、設定していくウェブの数値がその目標売り上げ客数に至る計画になっているかを入念にチェックしましょう。この流れが大前提となります。
Webにおける売り上げ利率を決める
次にウェブマーケティングが担う売り上げ比率を、計画地として設定していきましょう。
売り上げ、客数目標を決めた後にそのままWebの目標数値を決定していくと、おそらく目標値が高すぎて現実なものにならないはずです。
Webからの収益を今年は全体の30%としようと言うように目標の目安を決めて、それからWebにおける細かな数字を決めていきましょう。
Webの詳細な数値を設定します。
客数目標から逆算していくことで、目標数値に対して現場のウェブサイトの閲覧数の過不足がわかるようになります。
これを設定せずに進行していくと、前月から閲覧数が伸びたとか、反響がある程度出ているからいいだろうと、判断が曖昧になってしまいます。伸びているからといって安心してはいけないのです。
あくまで目標数値に対しての達成度が評価の軸となることを忘れないようにしなくてはなりません。
基本的にはこのような流れで各種のWebの数値を逆算、分解して設定していくようにしましょう。
目安としては、販促予算÷ 4%が売り上げ
となります!
今回はこの辺で終わらせていただきます‼︎
段々実践的になってきました!
沢山吸収して、時代に取り残されないようにしましょう‼︎
今回も最後まで見て頂きありがとうございました‼︎
参考文献
なるほど!これでわかった 図解 よくわかるこれからのWebマーケティング
著者 船井総合研究所
平成29年8月10日 初版発行
発行者 中島治久
発行所 同文舘出版株式会社