Webマーケティングの基本 初心者でも分かる‼︎

こんにちは!平社員Jです!

 

f:id:kabu_fuck:20200520090120p:image

 

このブログを始めてから段々とWebマーケティングに強くなってきました!

 

先日、先輩とランチに行った際に、SEO対策の話になりましたが、しっかりと話を理解してついていけてました!本日もSEOの内容です🤲

 

なんか成長を感じられるっていいですよね😊

 

f:id:kabu_fuck:20200520090142j:image

 

では、本日も張り切っていきましょう‼︎

 

 

技術的なSEO対策をする前に…

 


ユーザーの意図を知る3つの方法

 


まずは考え方から学びましょう。

 

Googleの会社情報で

 

「ユーザーに焦点を絞れば、他のものは皆後からついてくる」

 

という言葉はSEO対策を行う上でとても重要になります。

 

この言葉はGoogleがあげる10の真実の最初に挙げられている言葉です!

 

f:id:kabu_fuck:20200520090213j:image

 

  • ユーザーの意図を理解する

 

ユーザーが検索する場合、多くは単語や単語の掛け合わせで検索をします。

 

SEOで検索順位を上げるためには、検索された単語からユーザーの意図を正しく理解しその意図に対して的確に答えを用意する必要があります。

 

その答えが正しければ、結果としてサイトが上位表示されます。

 

f:id:kabu_fuck:20200520090240j:image

 

  • ユーザーの意図を知る方法

 

※これまでの内容を理解しても、実際のユーザーの意図を正しく理解することは簡単ではありません。

 

ここで、ユーザーの意図を正しく理解する方法を紹介します。

 

1、質問サイトを利用することです。

 

Yahoo!知恵袋などQ&Aサイトにアクセスし、自社が強化したいキーワードを入力してください。

 

すると、そのキーワードに関連する質問が出てくるので、質問内容を参考にする。

 


2、Twitterやブログサイトなどで同じようなキーワード検索を行うことです。

 

以下同文

 


3、そのキーワードに対する検索上位ページの内容を参考にすることです。

 

→上位表示されているということは、消費者に支持されていることなので参考にしましょう。

 

 

ユーザーの意図を知ることがとても大事で、その方法は今回紹介しました‼︎

 

 

正直、ユーザーの意図を知らずに対策ってできませんよね。

この内容を参考にして頂ければ、嬉しいです!

 

f:id:kabu_fuck:20200520090315p:image

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました!

f:id:kabu_fuck:20200520085909j:image

 

参考文献

なるほど!これでわかった 図解 よくわかるこれからのWebマーケティング

著者 船井総合研究所

平成29年8月10日 初版発行

発行者 中島治久

発行所  同文舘出版株式会社

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村