Webマーケティングの基本 初心者でもわかる!

こんにちは!平社員Jです。

本日も沢山学んでいきましょう‼︎

 

 

今回は、特に内容が濃いと思います🔥

 

f:id:kabu_fuck:20200426184339j:image

 

 

 

 

Webマーケティングにはどんな種類があるのか!

 

 

Webマーケティングには、何個か分類があります。

 


しっかりと分類分けして、理解しておかないと、全体像を見誤ったり、重複することになりかねません…

 

f:id:kabu_fuck:20200426184311j:image

 

 

 

 

大きく分けますと、Webマーケティング4分野に分けられます。

 

 

1つ目が【Web広告系】

これは皆さんが日々スマホPCで目にしている広告ですから、想像しやすいと思います。モバイル広告動画広告ディスプレイ広告などがあります。

 


2つ目が【自社Webサイト系】

検索で優位な状況を保つためのSEOや、自社サイトの解析などがこれにあたります。

 


3つ目がCRM

自社サイトと連携をとることが多い項目で、マーケティングオートメーションなどがこれにあたります。自社サイトでメルマガ会員を募り、会員登録をした後にマーケティングオートメーションシステムによって顧客のステップに応じたメルマガが自動配信される、といったようなものがこれに該当します。顧客との関係性を育成していくために、顧客を細分化し、顧客ごとの対応を強化していくときに主に用いる機能となります。ビックデータの解析なども、この顧客の分類に用いることがあります。

 


4つ目が【ソーシャル】

皆さん聴き慣れたSNS分野の広告です。SNS上に配信する広告や動画、SNSページ育成拡散ファン化の促進と言う要素がこの分類になります。

 


以上、4分類の全てを実行するのは難しいので

 

どの手法の組み合わせが自社にとって優先的に必要なのかを見出すステップが必要になります。

 

 

少し長ったらしくなってしまいました…汗

 

f:id:kabu_fuck:20200426184609j:image


なので、各分野の特徴をわかりやすく例えると。

 

 


【広告系】従来の折り込みチラシと同じような役割を担います。

 

こちらからお客様に情報を一方的に届けたい時などに適しています。

 

 

 

【自社Webサイト】擬似の店舗営業所であると促えましょう。

 

実際に来店や訪問する前に、事前の営業する場自社サイトと言うことです。

 

だからこそ、対面で接客するようなスムーズなサイト構成が大切になるのです。

 

 


CRM系】リピート対策です。

 

従来のDMポイントカードの顧客管理等と同じ役割を担うイメージです。

 

 


【ソーシャル】紹介推薦と言い換えるとわかりやすいかもしれません。

 

自社の情報をお客様自身が広めてくれるということです

 

 

 

このような感じで覚えていただければと思います。

 

 

 

f:id:kabu_fuck:20200426185006p:image

今回は、この辺でおわらせていただきます。

 

徐々に内容が濃くなってきたと思います!

 

私自身とても成長を実感してきています‼︎

 

これからも是非読んでいただければと思います。

 

 

f:id:kabu_fuck:20200426185034j:image

 

参考文献

 

なるほど!これでわかった 図解 よくわかるこれからのWebマーケティング

著者 船井総合研究所

平成29年8月10日 初版発行

発行者 中島治久

発行所  同文舘出版株式会社