【Webマーケティングの基本 初心者でも分かる!】SEOとリスティング広告とは何か?
こんにちは。平社員Jです。
前回までの内容よりも、ここからは深くなります!
第二章って感じですね‼︎
では、さっそくいきましょう🔥
今更聞けない!SEOとリスティング広告とは何か?
・SEO
この二つはWEBマーケティングに取り込む上で絶対に欠かすことのできない基本です。
言葉の説明をする前に現代の消費者の心理・行動について考えてください。
(ex.)車を買いたいと思った時
「新車 購入」や「車 人気」など、
自分の知りたい情報に関連するキーワードで検索します。
そこで表示される検索結果にSEOとリスティング広告の二種類があるのです。
Googleのエンジンが、検索されたキーワードに対する答えを、独自の仕組みによって表示することです。
リスティング広告は、検索されたキーワードに対し
GoogleやYahoo!にお金をはらって、検索結果を表示させるものです。
消費者が検索したキーワードに対して広告が表示される仕組みで、
広告がクリックされた段階で料金が発生します。
金額はキーワードによって異なり、クリック単価は数十円〜数百円まで様々です。
SEOは無料?の勘違い
SEOで上位表示させるには、サイト内の作りを、消費者にも検索エンジンにも評価される状態にしなければなりません。
つまり、
SEO対策をするにはサイトの作成や修正などで費用が発生します。
ただ、
サイトをしっかり作り上げ、消費者と検索エンジンに評価されるようになれば
検索された際に自然と、上位に表示され、費用をかけずに成果が上がるのも事実です。
では、どちらの方が重要か
結論から言うと、
どちらも必須です。
ただ、優先順位をつけるとしたらリスティング広告を始めてください。
SEO対策は上位に表示されるまで、一定の時間がかかりすぐに成果が出ない可能性があります。
一方、リスティング広告は入札単価によるものの、実施するとすぐに上位表示されサイト流入数をあげることが出来ます。
本日はここまでにさせて頂きます!
本日も最後まで見て頂き有り難うございました!
参考文献
なるほど!これでわかった 図解 よくわかるこれからのWebマーケティング
著者 船井総合研究所
平成29年8月10日 初版発行
発行者 中島治久
発行所 同文舘出版株式会社