【4月度活動報告】マンスリーCEOの曲

ごきげんうるわしゅう

f:id:kabu_fuck:20200421215545j:plain

 

 

 

 

どうも、CEOです。

 

 

 

今日から5月ですね。

 

5月といえば「五月病」の由来って知ってますか?

 

 

五月病の由来はどうやらマイケルジャクソンなんですって!

 

なんでも、スリラーやビリージーンなどを収録したベスト盤アルバム「May sick」 は

 

「病気になるかもしれない」という意味とも「5月病気になる」とも取れますよね!

 

これを聞いた日本人が曲に熱中しすぎてしまい、会社や学校をやめる人が後を絶たなかったようです。

 

これが5月病の由来なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけねーじゃん!!!

f:id:kabu_fuck:20200501212235j:plain

 

 

五月病

新年度の4月には入学や就職、異動、クラス替え、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月ゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある

 

 

 

 

はいということで茶番も終わったところで、さっそく本題に移りましょう。

 

 

4月にCEOが作った曲ランキング

 

 

自分でやるのか・・?と思っている方もいるかもしれません。

 

 

しかし、自分がやらなきゃ誰がやる・・・?

 

f:id:kabu_fuck:20200501212520j:plain

 

気にせず行きましょう。

 

 

 

第3位

 

PRISON CLOVER

>

ツイッターにて、#深夜の2時間DTMなるものが開催されています。

「鉄格子っぽい曲」という題材で初めて参加したものになります。

 

歪みサウンド、ピロピロギター、大好きです。

 

ですが今回の好きな部分としてはドラムとベースですね。

 

フィルインのタムの重さ すごくよいです。ここ厳ついって感じで気に入ってます。

 

ベースは前半8分で自由に動かして、若干ウォーキングベースのような感じにしてます。

 

後半、狂ったようなスラップキックと連動して恐ろしさを感じますね。

 

でも前半と違ってリズムはハーフなんですよ。恐ろしさの裏に余裕さを感じますよね。

 

 

 

 

 

第2位

 

決戦のタケモトピアノ


【タケモトピアノMAD】決戦のタケモトピアノ【FF6】

 

 

 

これは、相当疲れましたね。

 

メロダイン(というピッチ編集ソフト)はあるのですが、立ち上げると

 

100クラッシュするので、一音一音手動でピッチを編集しました。

 

MADということで動画の作成も行ったのですが、

 

パソコンが燃えました。ほんとにMAD作ってる人はすごい。

 

お気に入りポイントは、「みんなまるくタケモトピアノ」のメロディカルなところと

 

なんといってもタケモト社長(実際はタケモト社長ではありませんが)の

 

艶美なるユニゾンは、もはやオペラの域ですね。

 

第1位

 

Bit Show Wolrd

>

 

 

 

こちらも「#深夜の2時間DTM」で作成した「昭和をイメージした曲」という

 

お題で作成したものです。

 

平成生まれなので、昭和のことは良くわからないのですが

 

昔からチップチューンかなり大好きな私は、いい機会だと思いプラグインから

 

探したのがきっかけです。

 

 

↓ちなみに今回使用したフリープラグイン

http://ymck.net/download/magical8bitplug/index.html

 

 

今回の作成に当たって、自身にかなりの制限を設けました。

8bit音楽って実は

 

 

3音+1音(ノイズ)しか同時に出せないんです。

 

 

 なので和音(例えばドミソ)を使ったらもうそれ以上の音は出せないのです。

 

 

 

 

もちろん今の時代ならチップチューンでも好きなだけ音を出すことはできます。

 

しかし、それでは昔の古き良き8bit音楽では聞いたことのないような音楽になってしまいます。

 

f:id:kabu_fuck:20200414003335p:plain

 

 

コードはアルペジオにし同時発音数を減らしてます。

 

また、ごくわずかにノートの隙間を開けてより音の表情をくっきりさせてます。

ピコピコ感というやつですね。

 

後半、急にシティポップに早変わり!!

 

コードは7thコードを用いて浮遊感のあるおしゃれな感じでAmに解決しています。

 

懐かしさの裏に節操のない成長期を投影した一作となり非常に気に入っております。

 

 

 

 

 今回はここまで!

f:id:kabu_fuck:20200420182240j:plain



 

5月度のCEOの曲にもご期待ください!!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています!毎日更新しているのでぜひ!

ブログ村ランキング参加バナー にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村