Webマーケティングの基本 初心者でも分かる!
こんにちは!平社員Jです。
最近、暖かい日が続いていますね!
テンション上がりますね‼︎では早速やってきましょう!
まず、自社サイトの課題を知る
流入キーワードチェックと対策
課題→仮説→具体的な対策で考えることが大切です!
サイト流入のキーワードは?
自社のサイトは今どのような検索キーワードでの流入が多くなっているのか、それを把握せずに相談している企業がほとんどです。
数百社のWEBサイトの流入キーワードをチャックすると、9割以上が企業名や商品名での流入になっています。
要するに、その企業のことを知っているお客様しかそのサイトにこないと言うことです。
今後の対策
WEB上で獲得すべきは、会社のことを知らなくても、商品ニーズが顕在化した状態の新規のお客様です。
例えば、住宅不動産会社で注文住宅を扱っているとしたら、「注文住宅 ハウスメーカー」と検索しているお客様は絶対に取り込みたいお客様だと思います。
しかし、これらのキーワードで検索上位に表示されることや、リスティング広告で上位表示されることは、競合が多く難しいので、エリア名などをいれ検索上位を狙っていきましょう!
表示される後のページこそ大切
キーワードに広告をかけて流入を強化した場合、その後に表示されるリンク先が重要です。
キーワードから想定されLP、もしくはサイト内のしかるべき場所にリンクを貼ることをしてください。
まとめ!
Step1
現在の流入キーワードチェック
Step2
新規流入キーワード剪定
Step3
流入アップとコンテンツ対策
まとめをしっかり自分(会社)の中で、落とし込めるようにしましょう!
最後まで見て頂きありがとうございました!