【1から始める作曲講座】ドラムで破壊せよ(ドラム実践編)

ごきげんうるわしゅう

f:id:kabu_fuck:20200421215545j:plain

 

 

どうも、CEOです。

 

 

最近、バキにはまってます

 

世界一強くなったら、上司になんか言われてもパンチ一発で分からせることができますからね

 

 

f:id:kabu_fuck:20200510194410j:plain

f:id:kabu_fuck:20200510194442j:plain

 

 

 

これが即オチ2コマというやつですね

f:id:kabu_fuck:20200510194519j:plain

 

 

 

ちなみにこの血ダラダラの人はスペックという登場人物なのですが、ファイティングポーズはかわいいです

f:id:kabu_fuck:20200510195619j:plain

 

 

 

 

 

 

さ、例のごとく茶番がおわったところでさっそく本題にうつりましょう

 

 過去記事をまだ読んでないという方はぜひ読んでみてください!

sanput.hatenablog.com

sanput.hatenablog.com

sanput.hatenablog.com

 

 

破壊せよ。実践作曲講座ドラム編

 

さっそくですが、曲中でドラムが果たす役割は

 

 

曲の雰囲気を決める

 

 

これに尽きます。

 

 

「え?メロディやコードが曲の雰囲気を決めるんじゃないの?」

 

と思う方もいらっしゃると思うのですが

 

実は一番、曲の雰囲気を変えてくれるものです。

 

 

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

>

 

 

付随してドラムを構成する6つの要素を記載して本日終了です。

結局ドラムを打ち込むためにはドラムを知ることが一番近道になります

 

 

バスドラム

主にリズムを生み出してくれます。


【RyoSuke】椎名林檎 丸の内サディスティック Drum Cover 叩いてみた

全体を通して激しくも静かな曲なので、バスドラムの力強さが響きますね

 

 

 

ハイハット

オープン(ツー)とクローズ(ツッ)があります。

曲のノリを出してくれます。


東京事変 Tokyo Jihen - 修羅場 (Drum Cover)

ハイハットを使いこなすとこんなノリも出せます。

 

 

 

・スネア

曲のメリハリをつけてくれます。


Black Market Blues /9mm Parabellum Bullet 【ドラム】 叩いてみた

スネアによって曲の体感スピードが変わるので展開を変えるのにうってつけですね

 

 

 

・タム

フィルイン(曲と曲のつなぎ目)に使われることが多いです。


Fear, and Loathing in Las Vegas 「Just Awake」Drum Cover 高校生ドラマー

バスドラムと組み合わせてタムを叩くことによって圧倒的な手数を実現できます

 

 

 

・クラッシュシンバル

スタート感を出してくれます。

小説の冒頭につくことが多いです。


【ONE OK ROCK】「完全感覚Dreamer」を叩いてみた【ドラム】

フィルインの神様みたいな曲です

 

 

 

・空白(間)

ドラムを叩かないシーン。

かなり強い印象を与えます。


People In the Box ニムロッド叩いてみた

People in the Boxはドラムの使い方がかなり変態的です。

 

 

 

まずは叩いてみた動画を見てインプットしていきましょう!

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています!毎日更新しているのでぜひ!

 

ブログ村ランキング参加バナー にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村